イオンのPB発泡酒「バーリアル」が大進化で、飲み分けが楽しい

お酒/家飲み

プライベートブランド(PB)の発泡酒って、ぜんぜん良いイメージがなかったんです。イメージというか、正直言って美味しくなかった。それが、この頃、明らかに美味しくなりすぎている。

というのも、これまで多くのPB発泡酒が韓国メーカー製造だったのですが、国内製造に切り替えているようなのですね。セブン-イレブンのPBはサントリー製造ですし、僕が気に入って飲んでいるイオン系列ならキリンビール製造なんです。キリンビール!

PB発泡酒、いろいろ飲み比べてみたのですが、イオンの「BARREAL(バーリアル)」が個人的には頭一つ抜けた美味しさなんじゃないか説をもっております。

イオンなので、都内ではよく見るようになったスーパーの「まいばすけっと」や、コンビニの「ミニストップ」でも買えます。しかも、いつも、すごい安い。350mlで税抜78円、500mlで110円なので、もはやジュース感覚で飲めてしまう恐ろしき一本に仕上がっています。

緑の缶は糖質50%オフ。軽い口当たりなので、寝起きでキメたりすると休日がハッピーです。とりあえず、唇を湿らすくらいの感じで飲んじゃいましょう。氷を入れても乙です。

オレンジの缶は、標準テイスト。これはバランスタイプ。基本の一本として選んでおきたい。

青の缶は「リッチテイスト」で味とアルコールがちょっと濃いのですが、アルコールが強い分、すこしスピリッツっぽさがあるようにも僕は感じます。ただ、グッと、ググッと強いものをいきたいときは、あえての青缶ってのもやります。

以前に北欧旅行したときに、スーパーで1ユーロくらいのビールを買えて、その気楽さが良かったんです(健康的にどうかはさておき)。同じように、このバーリアルが簡単に手に入るというのが、休日の気楽さとか、徹夜明けのシメとか、ほんのすこし彩りを添えてくれて、好きです。

https://www.topvalu.net/tv-barreal/