2024年8月の日記

日記

←2024年7月 日記一覧 →2024年9月


↓最新日へ飛ぶ↓


2024年8月1日(木)

6時過ぎに目覚める。とにかく暑い。朝ご飯は納豆に、きざみ野菜でつくった「だし」をかけて、卵黄を落とした蕎麦。夏の朝は蕎麦がいい。

庭のプチトマトが全く実らないが、ポツンと付いていたものはだいぶ赤くなってきた。どうやら受粉がうまくいかなかったのか、それとも暑すぎて高温障害なのか……。

つつがなく仕事をして終える。

夜は味の素の汁なし担々麺を東山さんレシピで味わう。めっちゃ美味い。


2024年8月2日(金)

朝からお腹が張ってるなー、でも大きい方も出ないなーと思って、白湯をキメたら5分後にトイレから出られなくなってる。白湯はすごい。この日から何かあったら白湯を飲むようになった。

庭で水やりをしていたら大きなヤモリがミミズを咥えてサーっと逃げていくところを目撃した。気づいたらカマキリはいるし、バッタもいるし、小さくても自然のあるところにちゃんと虫や生き物がつくのは面白いな。

夜、彼女と出かけて秋葉原へいく。ハイカラフライドチキンを買ってから、よく行っていたシーシャ屋さんで働いていたIさんの新しい職場のバーでプチイベントに顔を出して酒を飲み、チキンと酒を楽しむ。

その後、最近、彼女がたまに行っているというコンカフェに一緒に付いていく。「男装しているやつの8割は自分の話をしたいだけ、だから自分はそうしないんだ」と男装キャストの方が言っていて、男装の世界も大変なんだな、と思うなど。

でっかい牡蠣のぬいぐるみをなかなかクレーンゲームで取れずに悔しがる彼女がかわいかった。


2024年8月3日(土)

吉本浩二『日本をゆっくり走ってみたよ【合本版・特典「続・僕、吉本浩二!!」収録】 』の電子書籍版を、誰かのFacebookの流れで見て、面白く読んでしまう、110円だったし。いや仕事しないといけないんだけども。

好きな人に告白するためにバイクで日本一周してから臨むという話で、この主人公(作者だけど)の静かな狂気というか、思い込みの強さみたいなものが、実に論理を感情的にでぶっ飛ばすような人間臭くて、それはそれで読む分には愛しくも面白い。

お昼ご飯は最近、妙にハマって作っているソース焼きそば。夜は冷凍してあった餃子のタネを使って餃子。結構、冷凍しておいても長持ちするもんだ。


2024年8月4日(日)

夜、残り物でスープ多めなパスタを拵えてから、彼女と『映画大好きポンポさん』を観た。想像よりは原作前提で踏まえてないと分かりにくそうな箇所も多かったかな。初見だった彼女には悪いことをした。


2024年8月5日(月)

昼の取材を終えて、次の日に備えて前乗りで京都。新幹線では千駄木腰塚の「ビアサラミ」も食べる。加工肉界あるいは謎肉界の最高峰みたいな味がしてうめぇ。

夜の鴨川は涼しい。鴨川べりまで散歩しつつ彼女と通話などした。ただあんまり良い会話はできず。「私の気持ち考えたことあるの」と言われた時に「それならお前は俺の気持ちを考えているのか」という返答がでかかったけど言わず。きっと一生言えないんだろうな。振り回されて馬鹿みたいだなって思いつつ、まあ自分もそうだったかもしれず、何にも言えることなくなるんだよな。鴨川にいたけど、話を聞くだけで帰る。川べりの気持ちよさも話したかったな。


2024年8月6日(火)

ルーマプラザの朝、最高。一番好きかも。リニューアルがめちゃくちゃ良い感じにまとまっていて強さがより極まる。進化した6階サウナは20分ごとのオートロウリュ、ストーブも大きいのが2台あって隅々まで熱い!湿度高めなので発汗がすごい。7階新設のフィンランドサウナのほうが温度高く、セルフロウリュも可。水風呂も温度違いで2種あり最高。何しろ水質が気持ちいい!柔らかくて包まれるように冷える。やばい。

午前中から仕事で滋賀へ移動。数えたら8月のうち13日はどこかへ遠征している。仕事もプライベートもいろいろとあって。京都、滋賀、福岡、長野、札幌、茨城、大阪です。お昼は[TOMOにぼ次郎]で煮干しラーメン。終わってから取材メンバーで韓国料理を食べた。ポッサムおいしい。


2024年8月7日(水)

帰京して変わらず仕事。定例ミーティングや原稿〆切をこなす。昨日新幹線で飲むために買った、千駄木腰塚のビアサラミが余ってしまっていたので、とはいえ火を通したほうがよかろうとカリカリに焼いてみたら、それはそれでうまい。ピザとかに乗せたい。

仕事しながら、TVerでいろんなバラエティをかけるのにハマっている。絶対に知らないで死んだであろう、愛知県春日井市の愛されフード『ハオユー麺』について知る、みたいなことがあっていい。地方局の面白いバラエティを見られるのは良いよなぁ。


2024年8月8日(木)

昼から六本木でインタビューひとつ。明晰な人の話し方って自分にできないからこそ憧れるし、おもしろい。終わったら、すぐ近くにあった[釜玉中華そば ナポレオン軒]で昼食。まあまあ。具材を欲張りすぎて、ちょっとわからなくなってしまった。

取材帰りに赤坂[サウナ東京]へ。途中で寝落ちたりしてしまい、気づいたら3時間ばかり、黙々と汗と疲れを流す。3種の水風呂で温まり具合に合わせて冷やせるの良いし、10℃→15℃の冷冷浴はやっぱいいね。


2024年8月9日(金)

朝、大家さんが来ていて、庭で目があったら「野菜つくるの、お上手で!」と言われて、「どうも勝手にすみません」「いやいや」みたいなやりとりがあり、一応公認になったのか、あるいは京都人的なご指摘なのか、まだわからない(でも大家さんは京都人ではない)。

昼にオンライン取材ひとつ。弁護士の方で、毎回話が面白くて前のめりになる。聞きかじった法律知識ってほんと危ないな。

動画のレコメンドで見たウェブゲーム「かがみの特殊少年更生施設」をプレイしてしまう。謎解き好きなんだな〜と思いつつ難易度がハードなのもあって途中から攻略動画をなぞるようにプレイ。もったいないけどすっきりはした。ここまで深く考えて作らないとなんだな。

枝ばっかり延びて実ができないミニトマト、思い切って枝をばっさり上のほう切ってみた。何かしら好転すればいいが。こんなに成長するもんだ、という楽しみもあるけど、本音はトマト食べたいからね。

夜、彼女と近場の飲み屋へ行く。焼き鳥食べたい、ということで焼き鳥やさんに。いい感じの鳥料理がそろっていて、ほどよくおいしい。使いやすいお店だ。そのまま散歩して、あいていたドン・キホーテなんかものぞいたりしつつ、夜お散歩。


←2024年7月の日記へ