2024年4月の日記

日記

←2024年3月 日記一覧 →2024年5月


2024年4月1日(月)

少し早起きしてウォーキングしつつサウナへ向かう。途中、おめかしした夫婦や子供と何度もすれ違う。そうか今日から新入学なのかな。幼稚園の前で記念撮影してたり。曇り空ですこし残念ね。でもみんなおめでとう。ご両親はおつかれさま。

仕事で藤沢へ行き、帰りに「あんかけ焼きそば」を食べた。前にテレビで見て、藤沢に珍しい食カルチャーらしい。揚げめんと茹で麺の間みたいな、コクがあるのにコシがあり、ややもそもその感じが絶妙にうまい美味い。

夜は彼女と下北沢で焼鳥、カラオケ、はしゃぎまくり。ドンキができててワクワク買い物する。彼女は僕の知らないお菓子や、興味関心から出てくるものを教えてくれて面白い。シナモンの良い香りがする、サクサクのお菓子。


2024年4月2日(火)

寝起きからオンラインミーティングやらオンライン取材やら。取材相手が空港からつないでて、接続環境が悪いのか、マイクもいまいちなのか、どうも途切れたり音質がよくなかったりしてうまく掴めない。いつもより、なんだかどっと疲れる。昨日の遊びの件もあったので体が重くて、ひとまずスーパー銭湯で体を癒す。

夜はたらこパスタ。たらこ、オリーブオイル、煮切りの純米酒を合わせるソースのレシピがおいしくてたまらない。これはもう大定番だな…。


2024年4月3日(水)

早朝から移動して、デザイン業界の超大物にインタビュー。相手だけに気合いも入る、時間も20分ほどと限られている。編集者さんと質問を直前まで近場のルノアールで練り直して、どうにか。どっと疲れる…。帰って打ち合わせ2つ経て、さらに原稿。午前3時ごろまで。風呂入る。もうへとへとである。


2024年4月4日(木)

午前中荷物の再配達のピンポンで飛び起きたら体力を使い果たしたように二度寝してしまった。

起きられないし頭が痛い…15時ごろに起きるも、とにかく体が重いしメンタルも不調だしで気が重い。彼女と夜出かける前に別の場所へ行く話もしていたが、どうも起きられず、彼女もいまいちらしくまだ寝続けるなか、僕はどうにか起きてすこし仕事を…

夜は、会員制の隠れ家でコース料理を食べる。激ウマである。すごいクラムチャウダーが出てきて感動していると「肉のハナマサで買った冷凍物のアサリですよ」と聞かされて目が白黒する。これが、料理だ。「五度上げ」という薄衣の唐揚げも感涙ものだった。


2024年4月5日(金)

仕事捗らず、二日酔い気味、午後ようやく動きだす。チリコンカンつくる。うまい。


2024年4月6日(土)

お花見会と称された自宅飲み会に赴くも、知らない人も多いせいか、話もはずんだこともあったせいか、お酒を飲みすぎてしまう。帰ってきて彼女とトラブルになる。トラブルというか僕が悪いんだけど。すみません。


2024年4月7日(日)

鬱が全開になる。結局もう人生終了系なんだよなー、という自己認識が首をもたげてきて、どうにもたまらなくなってまだ深夜みたいな時間にグリーンカレーヌードルをすする。本当にひどいとき、どうにかのそのそと食べられたものも秋葉原の「卍力」のスパイシーラーメンだったことを思い出す。

どうにか気持ちを取り戻して支度して、今日から長野入り。TheSauna&LAMPでご褒美旅行(ワーケーションですが…)。仕事はしないぞの気持ちだが終わってない原稿があるからどこかで…と思いつつ。昨日の酒も残ったり消えたりを繰り返しながら(新幹線でもビールを飲んだので)。

サウナはやっぱり極上。今日はカクシ。

彼女と「なんで陽キャはイケてる?風を装うように聞こえるのか」という話になった。いやパブリックサウナで居合わせた人がそんな喋り方をしていたのだ。男の喋り方が好きになれないのか論争。うーん、話し方の演技っぽさかもしれない。こいつなんか演技っぽなという。

美味しいご飯食べて、部屋で買ってきたクラフトビールや日本酒の大信州の純米を飲んでいたら、まぁどうでもよくなっていき、健やかになる。ネトフリで『三体』を見はじめてる。ものすごく面白い。


2024年4月8日(月)

朝から3時間、コルメに。おひさまも出て暖かくて最高…。

帰りに善光寺へ寄る。ただ、時間が遅かったのか、回廊の見学は間に合わずだけど鐘の音が聞けてよかった。彼女が自動販売機のおみくじを買っていた。僕はなんだか「少しだけでも自分が関われる」という余地がないとおみくじってピンと来ないのだけど、基本的にはこっちの事情なんて成果に何も直結しないはずなので、厄介な感情なだけだな、とは思った。

夜中にラーメン食べに行ったりして楽しかった。


2024年4月9日(火)

今日は誕生日。移動疲れもあるので、ゆるゆる寝て午後から活動。

大蛇が出る夢を見た。お風呂も洗ってくれて、彼女がごはんつくってくれた。たくさんの唐揚げ。大好物だ!こじゃれたサラダも。すてきだ。「チャンスの時間」のパチンコ大会見ながらお酒飲んでごはんを待つしあわせ…。

そんな感じで38歳になりました。うおー、40歳が現実のものとなりつつある。なんだかすごく遠い世界のことのようだったのに。驚き。


2024年4月10日(水)

盗まれた財布を取り戻す夢を見た。昨日の大蛇といい、金運が来ているのか…?朝からリアル打ち合わせなどでつかれたので、夜の打ち合わせの前に新橋の「ライオンサウナ」を一発挟む。爽快。リアル打ち合わせはあれこれ話して盛り上がる。面白いものになったらいいな。


2024年4月11日(木)

静岡御殿場まで朝から取材で移動。キリンビールの富士御殿場蒸留所で貴重なお話を聞いたり、保管庫を見せてもらったり。贅沢かつ面白い時間だった。ウイスキー楽しい。終わってから、テイスティングコーナーで「30年ものの富士」(テイスティングだけど5千円!)を飲んだけど、甘さもまろやかさも段違い。飲み比べるといっそう、凄みがわかるというか…。

帰りに、「オアシス御殿場」というサウナに立ち寄る。最高!!!!!

結局、朝6時半に出て、帰宅したのは20時すぎ。まる一日が長かったなぁ。


2024年4月12日(金)

長いこと友だちなSくんと夜飯。久しぶり〜と近況交換などしつつ、Sくんは僕よりずっと理性的(というか理知的?)なので、いつも話すたびに「もっとちゃんとしたいな〜」と思わせられる(なんていうと嫌がられそうだけど)。僕的にはとても楽しい時間だ。

「困ってないけど悩んでること」みたいな話題になったのはよかった。仕事も似ているので「コンテンツだけ作れてるけど表現丸ごとは見られてないこと(ネットのプリミティブで本質なところを忘れがちなこと)」みたいな良いワードももらったな。

Sくんはパーソナルヨガを初めてQOLに非常に貢献していると聞き、僕も体験来店してみることに決めた。


2024年4月13日(土)

TikTokのけんた食堂のせいで、食べたくなって深夜にチリドッグつくる。うめぇじゃないか。ありがとな。


2024年4月14日(日)

モクモクと仕事。少し前の会員制レストランの「おみやげチャーシュー」でチャーシューエッグ丼つくったらおいしくて瞬く間に消えた。

彼女が腰?背中?に痛みがある状態が続いていて、今日は早退したらしい。大丈夫だろうか…。


2024年4月15日(月)

うわ、寝落ちた。寝落ちたし夢の中でも仕事(みたいなもの)に追われていて、現実との合間をずっとゆらめいていたような感じで、眠った気がしない…。カレンダーに「本当に原稿をやらないとやばい」という用事を入れるくらいにはやばい。


2024年4月16日(火)

the GazettEのREITAが亡くなった。

いつかやっとけばのいつかは無い、というのを思い知る。

ガゼットのれいた亡くなったのか…突然すぎるから事故か何かかもしれない。なんにせよ驚きだし、郷愁めいた悲しさがある。初めて好きになったV系バンドで、確か2006年の東京ビッグサイト西野外展示場でのライブにも行った。雑誌のれいたがかっこよくて同じディッキーズのツナギを着たな。そうかぁ…

ほんとは外に探索に行きたいけど行けない(仕事しなきゃ)をなだめる、スーパーのおつとめ品で気持ちだけフィッシュ&チップスをこしらえて食べる。白身魚のフライだからちょっと違うけど、気持ち的には近づけました、ありがとう。

彼女がガゼットMVをご飯の後に見初めて僕もみる。いまのVにつながるところはたくさんあるよね。あぁ。やりきれないなー。


2024年4月17日(水)

縁あって、四谷荒木町のバーから、新宿三丁目へのバーへ、はしごした日。「雰囲気に飲まれそう」っていうのは久しぶりにした体験だったと思うけど、お酒も美味しくてなんとかなった。楽しかったし、良いところだった。というか38歳なんだし、そんなこと言ってないで涼しく、楽しく、飲めるようにならないとね。

「自分が作りたくて作った、売るためではない本」というのを見せてもらってすごく感動した。


2024年4月18日(木)

連日の夜は飲み。編集者のNくんと。彼はめちゃクレバーで文学読みで面白いのにノリがしっかり軽めでコミュ力高い、まじですごいなぁと小さくなりながら思う。「無理でもいいから文学の話をしようよ」ってPodcastいいな、なんて話をする。

Nくんの行きつけの店と、僕がしばしば行くバーと、両方をはしごした。世界を広げあえるって幸せだ。

隣に哲学研究者(ガチ)が座って、とても優しい方で、ふいに話はじめたところから教わったりもする。ライプニッツ哲学をやっていて、たしか「中世というのは、ここから古代にいってもいいし、近代にいってもいいのが魅力」という話を聞いて感心する。そんなふうに考えたことなかった!過去にも未来にも行ける立ち位置の良さ。もしかしたら「平成を研究すること」の良さも、そうかもしれなくなるかもね。ちょっとまだ令和が短すぎか。昭和なら明治と平成といけるから、ちょうどいいのかも。

2024年4月19日(金)

夜、池袋HUMAXシネマズで戸田真琴さんの映画『さじを投げる』を観る。試写会に行ってきました。世界の秘密をそっとはがすような脚本、一つひとつの美術、色彩と光、役者の挙動と、あらゆる掛け合わせが短編映画の尺だからこそ見続けられる濃度で、箱に入って届けられた気持ち。視野と色彩をリフレッシュさせてもらったなぁ…!

ただ、せっかく池袋まで出てきたけど夜は人が多すぎ、店も並びまくりで、もったいたいけどしおしおと退散ムーブ。渋谷[Irish Pub&RestaurantFailte]で、フィッシュ&チップスを食べる(ハマっている。いま自由研究中)。お魚ふわっと食感、衣は厚さはないけどしっとり寄り?すごく軽く食べられる。ソースは酸味がバシッと効いて美味い。チップスがハーブ(セージかローズマリーかな…なんだっけこれ)まぶしが超いい。ギネスで。あとロンドンプライドも。久しぶりに飲んだら麦の甘みみたいのが強く出てるんだ。ビネガー含めた酸味と合うな…なるほど、味のバランス取れるんだろな。


2024年4月20日(土)

甘い暴力のライブで「HEAVEN’SROCK さいたま新都心VJ-3」へ。初っ端にバンギャルフェスに触れてくれて一気に熱量上がった感あった!頭からあんまり体験ないセトリが続いて、笑っちゃうなりアガっちゃうなり。「暴動」で咲と義が頭合わせてたの激アツでしたね…

近くに行けるところに「バイキング串揚げ」なるものがあって、彼女と行ってみるが、ちょっとチープな感じではあった。ただテーブルのフライヤーで揚げてそのまま食べられるというエンタメは楽しい。エンタメ飯だった。彼女と一緒でよかった。


2024年4月21日(日)

マルちゃん正麺醤油味で油そばをつくり、そこへ残り物の麻婆豆腐をぶっかけたマーボー麺がたいそううまくて、にこにこ。

嶽本野ばらさんの『ロリータ・ファッション』が造本からしてステキで悶絶する。レースを思わせるカバー、表紙の柄が控えめにチラ見え、ピンク糸で糸かがり製本、小口にピンクのストライプ印刷&リボンで装飾。見返し種類違い3枚!この本がまさにファッションを表しているよう。


2024年4月22日(月)

Youtubeで見て、サンライズ瀬戸に乗った香川うどん旅がしたくなる。彼女も「寝台特急いいね」となったが、直近はぜんぜん予約空きなし。料金的にもぜんぜんありだし、いつかやりたいなー。


2024年4月23日(火)

松陰神社の「鶴水」という超人気店に、誘ってもらって参加する。全品悶絶。「カニ醤油で茄子を炊く」「おじやにするより、たまごをならして、かけたほうがうまい」などギリギリのところでメモした言葉はあるのだが、記憶の彼方に行ってしまった。とはいえわかったところで再現などもできないのだが。「このほんのりした酸味がいい」「それは間に土佐酢を忍ばせてあるんですよ」と店主が教えてくれたときに、自分の舌をすこし褒めてあげたくなった。飲む日本酒も全部初見で、それはそれは美味。良い世界があるんだなぁ。


2024年4月24日(水)

アキバヨドバシ前で「刑務所作業品」を売っていた。どれも「メイドインジャパン」と謳っていて、確かにそうだよなーと思わされる。品質も良さそう。時間がなくて見られなかったのが残念。

以前よく行っていたコンカフェが「内勤Day」といって女の子はいなくて、内勤さんだけで店をやるというので遊びに行く。この店のぼくは内勤(というか店長か)が好きで(イケメンで料理上手で優しい!)会いたくなったので。

珍しいお酒もあるよ、と出てきたのがなんと山崎18年。いまはレアになったし、なぜ秋葉原のコンカフェにある。値段はしたがシャンパンみたいなものだとお願いする。

せっかくなので、山崎ノンエイジ、山崎12年、山崎18年と3つ注いでもらって、店長やお客さんも交えてブラインドテストをして当てる遊びをする。私、しっかり外す。いや、18年は厚みがすごいし、味も香りも違いすぎるって目を開けながら飲むと思うのに、視覚情報を切ると12年と18年がわからなくなるのだ。山崎飲み比べ格付けチェック、おもろ。

むちゃくちゃ高いお酒抜いて遊ぶの、楽しいし、よいぞ、という学び。


2024年4月25日(木)

彼女が誕生日プレゼントくれた。うれしうれし。イブサンローランの香水…香り…良っ…しかも名前入り…!ねこの刺繍がある靴下も可愛さの極み。おしゃれするときに大事に履こう。

夜は取材して仕事。さらに彼女飲みに。フィッシュ&チップス目当てで下北沢[ボイルストン]へ。衣から塩味がしっかり感じられて、薄めで主張は弱め。身はとろっと感があるくらいにしっとり。ソースはさらっと粘度がなくて、これはこれでもったりしなくていいなー。チップスは特筆ないけど細めのポテトでベタにうまい。

ここはバーボンのお店らしく、いろいろ聞きながら、珍しいものも出してもらったりしてハマる。バーボン…!うまい!ボイルストンの店員さんに「濃厚で、でもキレが良くて、うっとりするやつ」とお願いしたら「Willett」7年、めっちゃ美味しい!ロックにした時の口当たりの柔らかさ、留まった時の甘みと厚み、喉を通るときのスッキリ…いやすげぇ、アルコール度数63.2度なんて信じられん…

2024年4月26日(金)

トイレ行きたいけど電車すぐ来るな→我慢して着いた先で行こう→トラブルで電車が止まった→今、限りなく死に近い何か 問題は先送りしてはいけないのだ…、という学びを得た日。

夜は代々木上原のおしゃれなタイ料理コースを食べた。Mさん夫妻と、Sさんと。わいわい。もう一軒行こうとなって、昨日のボイルストンの話をしたら興味を持ってもらえて、2日連続で行くことに。Willetのシングルバレル、9年、71.3度。わー、これも美味しい…官能的…


2024年4月27日(土)

8時半に一度起きるが活動する気になれずベッドへ戻る、彼女にくっついていると眠気がやってくる。あったかく、安心するらしい

13時後、彼女の仕事に出かけるのに合わせて起きる。届いていた「ユリイカ」の嶽本野ばら号を拾い読みする、本人のインタビューは読み切る、嶽本野ばらが好きになったときの心の純度みたいなものが少し蘇る。

めっちゃ良さそうだなと思って、群馬に新しくできた「サウナの森 水沼ヴィレッジ」を予約した。たのしみ〜!仕事がんばる!!

2024年4月28日(日)

彼女のお弁当用に急いで料理したんだけど味の素のパスタキューブまじで優秀。15分くらいでワンパンパスタ楽勝でいける。これパスタ同士がくっつかない成分(?)も入ってるから本当にするすると上手にできるんだよね。味付けも基本不要だし。

夜、渋谷で焼肉。同年代の男友達たちと。同業や近いところの仕事をしている人なので、時折そんな話もはさみつつ、パパになった人はパパ業の大変さも聞きつつ、なんでもない馬鹿話もしたり。最後はお酒買って公園で飲んだ。もうこれでいいんだよな、最後は。と笑ってしまった。

2024年4月29日(月)

寝起き、酒の残る体に、地球の歩き方カップラーメン「台湾の担仔麺」をすすり。うまい!海老だしに、五香粉の香りも効いてる。

Sくんに教えてもらったパーソナルヨガ初体験。どうせならメンタル系もいいけど、姿勢改善やアクティブな動きが得意な先生にお願いしたら、ストレッチ&トレーニングという感じでガチで汗だく&筋肉痛に。自重トレーニングも正しい姿勢でやると全然動けないし、効く!

帰りに、秋葉原[みのがさ]で蕎麦を食べると「大丈夫、俺にはみのがさがあるじゃないか」という謎の頼もしさもチャージされた。そんなうまさがある。ごぼう天とゲソ天。ゲソ天こりこりでごろっとしててうめぇ。

2024年4月30日(火)

予約した群馬の「水沼ヴィレッジ」へ彼女と行く。途中、スーパーのツルヤに立ち寄って、そのすごさに感動する。何もかもが「うまそう!でかい!安い!」で最後は「ずるい!!!」の感想になるほど良いところだな…!長野在住の人から「長野に住む一番のメリットことツルヤ」とリプライが来ていて納得する。

水沼ヴィレッジはめちゃくちゃサウナも良くて、水のやわらかさがとんでもなかった。水風呂は赤城山からの地下水でやわらかさが抜群。パブリックサウナは時間ごと2時間制。90℃薪サウナと、100℃のバレルサウナはどっち入ってもOK。

夜は、彼女とネトフリで「シティハンター」や「三体」を。シティハンター、めっっっちゃ面白いじゃん。鈴木亮平神がかってる。


←2024年3月の日記へ