2024年5月の日記

日記

←2024年4月 日記一覧 →2024年6月


2024年5月1日(水)

鳥の鳴く声で5時に起きる。サウナのおかげか、なんだかスッキリと早い時間に目覚めてしまった。朝の空気を深呼吸していると、二度寝の気持ちもどこかへ。ぽつぽつと事務仕事をしながら、朝のサウナタイムを待つ。

最高のパブリックサウナ。朝からしっかり発汗、最高の水風呂…ここは見つかったらきっとすぐ流行るだろうな。出発が遅くなったりしたこともあって、群馬名物のひもかわうどんはお店で食べられず。どこも昼休みで…結局、開き直ってツルヤまで戻ってきて欲望解放ランチした。ぜんぶうめぇ…あとジャムとかおやきとかもいろいろ買った!わはーい!

そのまま高崎のほうまで出てきて、高崎パスタなど食べる。[スパゲッティー専科 はらっぱ 駅ビルモントレー店]で赤唐辛子とにんにくのトマトソースを生麺でをこれが高崎パスタってやつか…!なみなみのソースが美味しい!途中でフライドガーリックのトッピング頼んだらバグった量出てきて歓喜。ダブルにんにくでズバズバ完食。


2024年5月2日(木)

家の片付けをしよう!と、遊びも兼ねて、彼女とIKEAとニトリをめぐる日。[IKEA港北]でプラントベースのフィッシュ&チップスを食べる。自分の常識が変わるくらいに美味かった!感覚的にはマックナゲットみたいな食感と、ほろりとくずれる感じはとても魚っぽい。こんなに進化してるんだ…!


2024年5月3日(金)

八王子のハードオフへ遊びに行く。なんだかとんでもないもの、それこそデパートの屋上にある遊具とかまである、とバズってて知っていたのだ。行ってみたいね〜となったので、彼女と向かってみる。自分が買えないと思っていたものが買えるとわかったとき特有のテンションってあると思う。基本的には危ないのだけど。彼女が宮殿にありそうな豪奢なソファを欲しそうにしていて危険だった(笑ったけど)。

その後、お昼ごはんで八王子の[ロイヤルホスト八王子インター店]で、また僕はフィッシュ&チップスも食べる。ホキがジューシーでホクホク、衣はさっぱりしてて美味!油のくどさがなくて食べやすい。自家製タルタルソースと書かれてたけどマヨネーズ寄りでガーリック?が効いててうまい。ビールもいいけど白ワイン飲みたいなこれ。

ロイヤルホスト、付け合わせのマッシュポテトから、定番のオニオングラタンスープまで、ぜんぶが「ちゃんと美味い」という感じで嬉しかったな。彼女が頼んでたカシミールカレーも一口もらったけど本格的でスパイシーで超良かった。ロイホ飲みしたい。

帰宅してからキッチンの一部を片付けた。めちゃくちゃ嬉しい。まだまだやれることだらけで頑張りたい。タッパーとか保存容器系がずっとカオスなんだよな…。


2024年5月4日(土)

お気に入りの町中華で半チャーハンラーメンセット食べるぞ〜!って意気込んで出掛けたらGWお休みで(良いこと!)、スーパーにふらふら入ってふらふらと巡った結果、まったく似ても似つかないメニューになった。カップのぶぶか油そばに、牛もやし炒めガリバタ風味をドーン!合う!よし!!!魚粉で味変!自己肯定感アップ!!!カップ焼きそばって、基本的に野菜炒めを乗せるためにあんなにサイズが大きいんじゃないかと思っている。

仕事の兼ね合いでMBTI診断をしたらINFP-Aだった。納得。説明文読んでも自分っぽいなという感じ。彼女もやってみたら「ENFPからINFPに変わった」と驚いていた。


2024年5月5日(日)

GWも終わりか〜と、ぼんやりした気持ちで、天気がよすぎるのに惹かれて、午後早くにスーパー銭湯へ。外気浴が神がかり的。気温も風のそよそよ感も…しっかりサウナ4セット、帰りに缶ビールで優勝した。でも、体重がかなり増えていて慌てる。

夜は鶏むねの挽き肉でマーボー豆腐を作って食べる。あれ、意外にいいじゃん。脂が多いからむしろありかも。ごはんのお供にするのはこっちかも!ガパオの別パターンみたいだ。


2024年5月6日(月)

パーソナルヨガでまた体を伸ばしたり鍛えたりして汗をかき、さらに[オールドルーキーサウナ銀座中央通り店]初訪問。アツアツキンキンに偽りなし…湿度高めでグワっと来る感じ、これはこれでいいよね…あまみも大爆発。用事の合間で1時間ちょっとの滞在だったけど、導線の良さとサウナが熱くて入るのが短めになってか、きれいに3セット回せた。いいサウナでした。

そこから、夜は彼女と、甘い暴力のライブで恵比寿リキッドルーム。いやー、最高。『どうせ死ぬ』終わりも素敵で好き、『死に方を教えて』も聞けて、義咲き曲もあって最高。行けば行くほど好きになってしまうね。途中の『宗教』初体験したけどアガるしいいな。

その後、恵比寿[THE BLUE POSTS]でフィッシュ&チップス自由研究。なんだこのデカさ?!テンションあがる!食べてみるとほろほろの白身魚、川魚っぽいくさみが少しあるんだけど…鱒か?ナマズかも?ただ身が柔らかくて衣が剥がれやすいかな…ビネガー系の酸味が合う!チップスはホクホク系どっさり。

V系ライブ後に行くカラオケは楽しいんや、ということでカラオケして帰る。しっかり甘い暴力も入れつつ、好きに歌っていく。キズの「平成」を一撃バージョンっぽく分けながら一緒に歌う、という楽しみとてもよかった。


2024年5月7日(火)

なんとか朝7時に起きて取材へ赴く。ガッツリと日本の電力問題に対する課題と未来像、みたいなお硬いテーマだったので、頭も振り絞りつつ会話に振り落とされないようにがんばった。

ご褒美に、昼飯を良いものにしようと思って、[日本橋玉ゐ本店]で、あなごめし「中箱」。うまい!中箱はあなご2枚で、焼き上げと煮上げの相乗せができる。違いを楽しめるのも良い。ふわふわふっくら、うなぎよりもさっぱりした脂加減で、うまみしっかり。ご飯に青紫蘇が混ぜてあるのでさらに爽やか。最後は出汁茶漬けでシメ。たまらん。

夜は「ニンニクのトリコ」というパスタソースでアラビアータ。具材を足したらなおうまい。高崎パスタをおもいだす。


2024年5月8日(水)

とんでもない画面からの催促やメールでのお願いも届いて、wikipediaに1000円寄付した。お世話になっております。

天気の急変か20時ごろに猛烈に眠くなり仮眠のつもりが起きられず、そのままいろいろ諦めて眠りにつく。


2024年5月9日(木)

白ごはん、下仁田納豆、すりごま入り味噌汁、りんご酢を割った水。パパっと食べれてたぶん最強の朝メシだな。

赤坂[サウナ東京]初訪問。5つのサウナはコンセプト違いで楽しいし、3つの水風呂は温度違いで私大好き冷冷浴も最短導線で楽しめる…!3時間コース長いかなと思いきやあっという間に…。「サウナ好き」が好きになりそうな用意がたくさんあって、流石の人気施設だなぁと思いました。


2024年5月10日(金)

家を片付けたり、買い物したり。夜は「カレー食べたい」という彼女とインド・ネパール・タイ料理を出すカレー屋へ。うまい。マッシュルームマサラがよかった。Uberがひっきりなしに取りに来る。配達員もさまざまで、態度が悪いやつもいて、気分が良くない。TikTokでネタっぽくみることはあるけど、本当にいるんだ〜という感じ。


2024年5月11日(土)

実家から私の両親が来てくれて、彼女をまじえて食事会。あれこれ仕込んではいたが、両親もあれこれ食べ物や酒を買ってきてくれて、なんだかたっぷりとしたランチになってしまった。

疲れか緊張か、お腹いっぱいか、何かはわからないけど後半戦で彼女がちょっとウトウトし始めて、ものすごくヒヤヒヤする。僕の見間違いかもしれないけど…大丈夫だったろうか…

それにしてもシラフだと怒らないのに、お酒を飲んだ時はなんとなくプリプリしやすいの、ほんとうに嫌だな(自分の話です)。こういうやつが社会だとミスるんだろうなと不安になる。

夕方前に両親は帰っていって、つつがなく終える。そこから新宿へ遊びに出て、新しく出きた新宿のルミネイートを流したり、ダーツをしたり、バウムクーヘン博覧会を楽しんだりする。さらに移動してキリンシティでビール飲んだり、フィッシュ&チップス食べたり。


2024年5月12日(日)

昨日の食事会のあまりがいろいろとある。つくりおきたした鳥スープに、昆布と煮干しの水だしをメインに醤油ラーメンをこしらえてみる。さらに煮干しをブレンダーで砕いて、セメント風味の煮干しラーメンにうまい。あと焼きそら豆。どうも反動でやる気なかなかでず、白ワインなど飲んで、ドキュメンタリーなど見て過ごす。ザ・ノンフィクション「私の父のなれのはて~全てを失った男の楽園~」、すごかった。


2024年5月13日(月)

朝のビデオ打ち合わせに先方が来ず。資料をまとめて送っておく。仮眠など挟んで朝から原稿一つ、二度寝、豪雨と暴風にビビる。

プロテインなど飲んで、出かける前にツルヤの冷凍おやきをあたためて食べる。うま!安くてうまくてすぐできる。なんて素晴らしいんだ。切り干し大根と辛味なす。

パーソナルヨガレッスン。呼吸法の宿題が出たので今日から毎日やることにする。知らないことが増えていく感覚が楽しい。

久しぶりに「iPadの中古のいい感じのやつを探す」というミッションを胸に秋葉原をぐるぐる巡るなどして、郷愁めいたものか湧き上がった(結局、もう少し調べてからにしようと持ち帰り案件にしたことも含めて)。

いただきものの山菜を天ぷらに、先日春巻きにしたヤングコーンとアスパラガスのあまりをかき揚げっぽくしてみた。天ぷら粉って優秀すぎて何もすることないねぇ。便利なもんだ。深夜に彼女と『愛のハイエナ』を見て、ホスト山本裕典のエピソードに大ハマリする。


2024年5月14日(火)

胸、二の腕、前足に筋肉痛。ヨガというかまじでトレーニングだな。ガゼットメンバーに褒められながらヘアセットする夢を見た。れいたもいた。

キズの新曲『鬼』が完成度すごい。ここから新しいキズがもう一段更新されていくことを感じるくらいに、魅力いっぱいの曲になってる…!シンプルにめちゃくちゃかっこいい。

彼女が「ピザ食べたい!」というので、宅配ピザを持ち帰りで。PayPayポイントで払えちゃった、えへへ。ありがたい。


2024年5月15日(水)

サウナ友だちと、今日はサウナなしで、シンプルに飲み会で池袋へ。

「株式会社法の穴」ってよくない!?みたいな、どうでもいい話だけしてて頭が巡りまくる。脳の使ってないところの機能が喜んでいる感じだ。男だけしかないときのどうでもいいトーク群。話し上手なOさんが「朝礼のプレゼンテーションをマイクパフォーマンスと呼んでいる」と言ってて掘れた。

[HUB+82池袋WACCA店]でフィッシュ&チップス食べる。衣はガリっと系で、一番近いのは天ぷらみたいな感じ。中のタラはジューシーさが乏しく食感がすこしパサ寄りで惜しい…ただ1ピースから頼めるから、軽く一杯のお供とか、二次会で少し食べたいとかならぴったり。あと容れ物がかわいい!


2024年5月16日(木)

お世話になっている仕事先の「チームキャンプ」にメンバーとして混ぜてもらって、千葉県某所へ。レクリエーションやディスカッションを経てチーム理解を深める時間に。MBTI診断をもとにしたチームビルディングがあったけど、INFPは僕だけだった。すごい組織だ!

自分のことを話すたびに、もっと自分のことを自信もって話さないといけない気がした。


2024年5月17日(金)

終わってない原稿のために早起き。朝の空気の中でテラスで仕事をしたら捗った。早起きしていこうかなぁ。

服を脱いだら背中にてんとう虫いた。自然でいっぱいだ。レクリエーションで久しぶりにスポーツしたら、バドミントンが一番動けた。案外うまいことできるんだな。

帰りは、短めの距離だったけどグリーン車に。販売員さんから缶ハイボールを買う。なんでグリーン車や新幹線で飲む酒は美味いのか、しかも客室乗務員さんから買うとさらに美味い。

彼女と寄りはスーパーのお寿司をつまみながら、「VIVANTや「チャーリーとチョコレート工場」を観る。


2024年5月18日(土)

あー喉痛いな、なんか風邪っぽくなるのかなぁ、嫌だなぁ…と寝てると、地震が起きたり、家のどこかで大きな音がしたりといろいろあって中途覚醒が続く。昼頃に「お昼ご飯食べたい」と起こしにきた彼女のために体を起こすと、あーなんか熱いなと思って熱測ると38℃でびっくり。

2024年5月19日(日)

継続して体調不良。熱が下がらず。行きたかったけど文学フリマ東京もパスする。悔しい。


2024年5月20日(月)

継続して体調不良。ヨガレッスンもキャンセルする。

ケンミンの焼きビーフンを2袋まとめて作ってみたら多かった。分けて食べた。

ふと自分の今のままならなさは、漠然とした「自信のなさ」に起因するのではないか、と思ったりした。


2024年5月21日(火)

少しだけ体調上向いたので、約束していた飲み会へ。夕方の歌舞伎町は好きだ。まだ昨日の夜を引きずりながら今日の夜に向かっている淡いの感じがする、ぼくは淡いが好きなのだ、中途半端な人間だからね。

喉風邪が治らなくて、酒が深まってきたらまた熱っぽくなってきたので退散する。帰りに「本絞り」を買って、空咳しながら酒を飲むと実にヒロイックな、悲観的な、自己陶酔的になれる。これが文学者のカッコつけかもしれない。どうでもいいが。


2024年5月22日(水)

見事に体調悪い。お酒を飲むと免疫力が下がるらしいので、ぜったいにそれだと思う。お酒を飲むと免疫力が下がるそうです。病み上がりで「いけるっしょ」なんて思って飲むと、全然病みが残っていて再発して苦しむ、なんてことが起きます。お酒好きのみなさんは気をつけてください。ソースは私です(死)。

体調不良を悟られないようにビデオ会議を4件。

今さら「8番出口」のいろんな人の動画を見て楽しんでしまう。シンプルなルールだけにつっこみの面白みがあるんだなぁ。

2024年5月23日(木)

熱も下がったので、すこし体を動かす。気になっていた、自宅についている庭をいじったりして、ハーブを植えたり、カップヌードルの「謎土」を買ってみて苗を植えたりした。謎土すごい!運ぶときは圧縮されて軽いのに水をあげると土に戻る。これでうまくいくなら家庭菜園がずっとしやすくなるだろな。


2024年5月24日(金)

お昼に六本木「天鳳」の135ラーメン…いつか食べちゃダメってなる日がきっと来るから…今日食べる…(とてもしょっぱいのにとても謎に美味い)。

2000年あたりの映像を夜中に彼女と見た。たった20年なのに、なんだこのタイムスリップな気持ち。こわい。


2024年5月25日(土)

甘い暴力のライブを観に、彼女と静岡サナッシュへ。サナッシュの物理的近さと熱さは最高だなー!セトリも激しめでしっかり首を置いていきました(明日大丈夫か…明日は連戦で名古屋です)。『勝て』で咲と義の体が同じ角度に曲がるところ何かしかの美しさを感じて良かった。

「ライブでしか得られない栄養がある」なんてよく聞くけど、好きなバンド追って定期的に熱を感じていると「これか?!」ってなる瞬間あるな。

この日は静岡泊まり。無添加にこだわってます的居酒屋に寄ったけど、ふつうに美味しかったし、よかった。メッセージが押し付けなくてよかったのかも。お茶割りがさすがのおいしさである。


2024年5月26日(日)

朝早めに目覚めて、静岡なんだから、と一人ホテルを出て「サウナしきじ」へ。朝からたっぷり。至高。早起きする価値がありまくる…。やっぱり水風呂がどこにもない心地よさで、なぜこれほど「入っていられる」のか…ミネラル分が多いからなのか。薬草サウナは今日も熱々。昨日の疲れもすっきり!

そこから名古屋へ移動して、甘い暴力のライブで名古屋ELL。そうです、はしごです。

その前のお昼には、名古屋[うな善]でひつまぶし。写真は関東式で、ふわっと感は安定で美味かったけど、ここの「名古屋式」もイケる…!腹開きにして、蒸さずに1200℃に達する高温の炭でじっくりと直火焼き。たまり醤油ベースのタレで仕上げている。炭の香りのアクセントも良い。両方食べたけど名古屋式アゲインしたい。

ライブはまたすごくよくて。咲の満身創痍なメッセージにめちゃくちゃ心動かされたぞー!2日連続でダメージも当然あるけど何とか走れきれました。「楽しかった」を超えた…。


2024年5月27日(月)

仕事の前乗りで青森へ。なにげに初めての青森ではないか。青森出身の人に勧めてもらって初めてのグランクラスを体験したけど、快適すぎてびっくりした。飲みものと軽食も無料。ホットコーヒーもおかわりの白ワインも飲める。あったかい飲み物を欲しいタイミングで飲めるの、かなり気持ちが嬉しい…!

ハーブティーとコニャックのソーダ割り、みたいにソフトとお酒を両方いけるのも熱い。全部がちゃんとしてて嬉しい…。仕事も捗ったし、気づいたら新青森着いてたし、体の疲れは全然なくて(椅子の違いがエグい効果ある!)、3時間余裕だった…グランクラス、やばい…!

ほんとうにバスが一日に一本しかないことに驚きながら、これはきっと、減っていってしまったんだろうと思う。バス自体も小型だ、通常の半分みたいな、コミュニティバスよりちょっと大きいくらい。途中、垢抜けない女の子が乗ってきた。制服だから高校生かな。カバンには何かの女の子キャラのアクキーやクロミちゃんがついていた。彼女にとってそれが何を意味するのか。

ホテルへとたどり着く。ドーミーイン。

青森[ひらこ屋 きぼし]で「わやきぼし中華そば」。濃口仕上げで数種類の煮干しを使った濃厚でパンチのある…というフレーズに惹かれて。いや、うんま…!しっかり煮干しで満たされるのにエグみはなくて、濃いはずなのに濃いよりも「旨い」がくる。麺はむちむちした食感で面白い。すげぇ!うまい!

さらにはしごして、青森[麺やゼットン]で「デス煮干し」。5種類の煮干しと豚骨スープ合わせ…うわぁ、美味しい!煮干しのパンチに豚骨の厚みある出汁感が合わさるのか。一口ごとに強いんだけどキレがあるからくどくない。麺はつるもちで歯応えあって好み。

とにかく僕は煮干しラーメンが好きなので青森はこのために前乗りしたと言っても過言ではない。夜、飲みに行くつもりではないけど繁華街は覗きに行くか、と歩くも、本町という夜のお店がたくさんあるエリアも、ぜんぜん人が歩いていない。みんなお店にひっこんでいるのか、そもそもの数か……。


2024年5月28日(火)

新青森で取材の日。ドーミーインの朝サウナをきめ、朝食を充実させ、最高の出だし。

取材前に、新青森[長尾中華そば 西バイパス本店]で「こく煮干し+手打ち麺+ももチャーシュー花びら盛り」。東京神田店は何度も行っていて、煮干し好きになった一杯を、念願の本店で…!煮干しの力強さに伸びやかなコクのスープ、麺はむちむにっと噛み応え良し。薄切りチャー絡めてパンチアップ。うまいっ!

「鴨肉」について知らないことをいろいろ教えてもらい、マツコの知らない世界が好きな僕には約得な感じだった。


2024年5月29日(水)

彼女が熱を出して寝込む。僕は一日家にいる仕事日だったので、看病しつつ、夜の予定もキャンセルした。症状が喉から来ていて似ているので、どうも家庭内感染を繰り返しているのかもしれない疑惑だ…

2024年5月30日(木)

ピロリ菌の除菌から2ヶ月経ったので採便した。これで合っているのかわからないけど、文字の説明(採便棒の溝が埋まるまでこすりつける)と、イラストの説明(採便棒が隠れるくらいの便を採取する)が、合っていないので正しくできたか不安。ただイラストのようにはならず、文字説明のほうなら満たしているくらいまではできたはずなので良しとする。

病院に赴こうと家を出るが、途中で不安になって調べると木曜休診。提出袋に木曜は不可と書かれている。うーん。どうしようもないので指示通りに冷蔵庫へ入れておき明日出すことにする。ちゃんとしたビニール袋と、さらに専用容器に入っているので問題ないはずだが、あまり気持ちの良いものではないと思うので、彼女には見つからなさそうな奥の方にこっそりと入れておいた。


2024年5月31日(金)

甘い暴力のライブを観に、大阪ゴリラホールへ。3ヶ月にわたるスウィート・ペイン・ロックンロールツアーも千秋楽。「そろそろ聴きたいねー!」の『トドメ』や『ファッションメンヘラ』も出てきちゃって激アツでした。もちろん真髄はそこじゃないけど、まだ今は言葉にできないや。でもめちゃくちゃ心に灯ってる。

本当に走りきれたメンバーには尊敬しかない。僕らは札幌2Days、新横浜、埼玉、東京、静岡、名古屋、大阪と8公演参戦した。全部が全部違って、全部が全部良かった。その中でも差異はあって、ベストな瞬間も違って。あと何度会えるんだろうな、の言葉を胸にあと何度も会いに行きたい。行こう。

夜は、ゴリラホール近くの寿司居酒屋「うお屋」へ。前に行ったときもおいしくて良い店だったのだ。イワシの梅紫蘇揚げよかった。まるっと大きいのがあがってて。前に食べた「牡蠣の昆布焼き」が最高だったのに売り切れ。次は予約のときにリクエストしてみようかな。

ホテルに帰り着いて、この日から発売された甘い暴力のライブDVDを観て二次会。たった半年前のライブ映像で、僕も現地にいたのに、明らかに今日の甘い暴力のほうが熱かったし、かっこよかった。それだけ進化しているってことだろう。熱い。


←2024年4月の日記へ